72歳女性
子どもに迷惑をかけたくないという思いはあるもののなかなか手がつけられなくて・・・
夫に先立たれ、今は一人で暮らしています。
今は身の回りのことも自分でできていますが「もし病気になったら 」 「一人で外出できなくなったら 」そんな不安を感じていました。
子どもは遠方で家庭を持っているため、「できるだけ心配や負担をかけたくない」という思いが強く、自分に何かあったときのことなど、 元気なうちに決めておいた方がいいのではと思いながらも、なかなか決めることができず、また子どもにも相談できずにおりました。
ご相談後
専門家の方と話をする中で、 今の暮らしを見守ってもらう方法や、 将来、判断が難しくなったときに備える選択肢、 亡くなった後の手続きなど、少しずつ考えていけばいいとわかり、気持ちが少し軽くなりました。
もしもの時に備えてエンディングノートも書いてみようかと思っていますこれからの暮らしを前向きに考えられるようになりました。
